ハロプロ楽曲大賞'23
今年もハロプロ楽曲大賞に投票しました。
以下、私の投票内容を記載します。
(ブログの日付は12月7日ですが、内容を記載したのは12月30日です。)
楽曲部門
『Wake-up Call ~目覚めるとき~ 』モーニング娘。'23
『でも…いいよ』つばきファクトリー
わりと半音を多用したメロディだと思いますが、Bメロの最初のフレーズやサビのコーラスパートなど、随所にヨナ抜きのフレーズを入れてオリエンタルなイメージを感じさせているのも巧みな部分だと思います。
歌詞は椿の花言葉である「控え目」ゆえの想いの深さを感じさせる、ある種古典的な歌詞でもありますが、一方で「気づいてないっていう芝居 とっくに限界みたい」「はなやぐ報告 近頃の女子トーク」など、ヒップホップのライミング的な韻の踏み方が用いられているのは面白いと思います。
『プライド・ブライト』Juice=Juice
『グリーン・フラワー』佐藤優樹
緑の花のクレマチスに象徴させて「理解してくれる関係」を歌った歌詞は、個人的にはシングル収録の6曲の中で一番佐藤さんのイメージに合っているように感じました。
サビの歌詞の澄んだ青空が浮かぶような描写と「両手にいっぱい 奇跡をあげたい」「仰向けに寝て 空抱きしめて」の脚韻が心地よいです。
『Ding Dong』佐藤優樹
MV部門
『プライド・ブライト』Juice=Juice
室内の装飾や配置された人形に、どこか絵画的な雰囲気も感じました。物の配置や構図、浅い被写界深度やカメラの動きが空間の前後方向の広がりを強調するようになっていて、それがサビ最後の指を手前に突き出す振り付けを効果的に魅せていると思います。
『でも…いいよ』つばきファクトリー
屋外でのイメージショットと屋内でのダンスシーンというシンプルな構成ですが、ロケーションの静謐さも相まって、曲の世界にあった映像をしっかりと作り出していると思います。イメージショットではカットごとで画面のサイズが変わることにより、歌詞で描かれる「苦しさ」がより強調されているようにも思いました。メンバーも基本切ない表情だけを見せる中、曲の終盤で配された山岸さんの笑顔がさまざまにその意味を読み取れるようでよいです。
『君と僕の絆 feat. KIKI』つばきファクトリー
メンバーが集ってひとつのものに取り組み、いままでを振り返るという構成が卒業曲のミュージックビデオとして素敵でした。実際のグループのメンバー加入順をなぞるようにメンバーが合流していくという構成になっているのも心憎い演出。青空、夕暮れ、夜と、屋外時間による景色の変化を見せているのもロケ撮影の長所が活かされていると思いました。
冒頭、向かい合っていた浅倉さんとほかのメンバーが同じ方向を向くカットで幕を開け、同じ方向を見ているカットで終わるというのもよいです。
楽曲部門で動画を貼っているものは省略しました。配点は楽曲部門同様、すべて2点の配点としています。
YouTube部門
【プレゼン#21】モーニング娘。'23『Wake-up Call~目覚めるとき~』編
浅倉樹々「プラトニック・プラネット」歌唱動画
【アプカミ#328】モーニング娘。’23 新メンバー レッスン映像・「夢さえ描けない夜空には」管楽器REC・保田圭・矢口真里デビュー25周年記念イベントリハーサル MC : 竹内朱莉 岸本ゆめの
【M-line Music#96】モーニング娘。2期 保田圭・矢口真里presents「2(に)」ダイジェスト/鈴木愛理ツアー日記/「男友達」「私、ちょいとカワイイ裏番長」/ MC 夏焼雅・宮本佳林
【ハロ!ステ#496】 Hello! Project 25th ANNIVERSARY CONCERT ダイジェスト モーニング娘。'23からのお知らせ 胸に響いた歌詞発表会 MC:北川莉央&石栗奏美
配点は順に2.5点、2.5点、2.0点、1.5点、1.5点としています。
推しメン部門
保田圭
今年は娘。加入25周年ということもあり、2期イベント、代々木ハロコン、横アリ娘。コンサートと、ステージで歌う機会が多かった保田さん。しかも横アリ娘。コンサートでは娘。在籍時には歌っていなかった曲を歌うという嬉しい趣向もありました。
そのステージ3つを、代々木は生で、ほかのふたつも配信やライブビューイングで観られたのは嬉しい限りです。
全体的な感想のようなもの
私の今年の投票内容は以上です。
今回は楽曲部門、MV部門ともあまり迷うことなく選べたという感じです。
YouTube部門に関しては、星部ショウさんのプレゼン動画と、浅倉樹々さんのカヴァー動画をまず選び、あとは今年の投票対象に保田圭さん出演の動画が3本あったのでそれを選んだという感じです。ライブ映像やカヴァー動画などでほかにも数本候補に考えたものもありましたが、今回は保田さん出演動画を優先で。
推しメン部門は、もちろんなにも迷わず。コメントにも書いたとおり、今年は活動が活発だったのが嬉しいところでした。
楽曲部門・MV部門の投票対象数など、いろいろと状況の変化を改めて感じるとこrもありました。来年はどんな状況になっているのか、楽しみにしていたいと思います。