「懐かしい」じゃない11月28日

気がつけばもう1ヶ月以上経ってしまいましたが、11月28日に開催されたモーニング娘。'23のコンサート『「Neverending Shine Show」 SPECIAL』について書いておこううと思います。

 

娘。'23秋ツアーを締めくくる2日連続の横浜アリーナん公演の1日目のこのコンサート、私はライブビューイングで鑑賞しました。

開催発表時からOGメンバーの出演が予告されていたこの公演。私としては、保田圭さんの出演を楽しみにしていて、この文章もほぼ保田さんについてだけ書いていますのであしからず。

 

さて、OG出演パートのトップを飾ったのは安倍なつみさん。流れてきた『トウモコロシと空と風』のイントロに、安倍さんはこの曲か! と、では保田さんの曲はなんだろう? と期待も膨らみます。

そして続いて流れてきたのは、聴き馴染みのあるあのイントロ。そう『シャボン玉』! 田中れいなさん、高橋愛さん、道重さゆみさんと、オリジナルのメンバーでの歌い出しにちょっと感慨も覚えつつスクリーンを観ていると……あれ?

 

保田さんがいる?

 

ご承知のように、保田さんがモーニング娘。を卒業したのは2003年の5月5日。『シャボン玉』は、2003年7月30日にリリースされた、保田さん卒業後の曲。つまり、保田さんは娘。在籍時にこの曲を歌ったことはないわけです。

正直ライブビューイング当日は「保田さんがいる!」という驚きが先に立ってしまっていたので、後日、YouTube番組『ハロ!ステ』で配信されたライブ映像で改めてそのパフォーマンスを堪能しました。(リンクは『シャボン玉』ライブ部分に時間指定しています)

youtu.be

保田さんは、今回のコンサートに参加していないOGメンバーのソロパート数人分を一手に引き受けていて、田中さんに次いで目立つくらいの活躍ぶり。6期メンバーが本格的に活動を開始する前に保田さんが卒業しているため娘。では実現しなかった、保田さんのソロのあとに田中さんのソロが観られるのも嬉しいところです。

それから、最近テレビ番組やライブイベントなどで保田さんが歌うのを観て、声や歌い方がソフトな感じになったかなと思っていたのですが、
曲調に合わせていただけだったんですね(笑)。激しく野性味あふれる保田さんも健在なりと思わされました。

 

この曲に続いての『晴れ 雨 のち スキ ♡』も素晴らしかったです。

もーんング娘。さくら組のこの曲も、保田さん卒業後の曲です。

さくら組おとめ組の組分け自体が保田さん卒業後におこなわれたわけですが、私の中では、もしさくら・おとめ分割時に保田さんが在籍していたとしたら、おとめ組かなというのがありました。それは、当時の保田さんのイメージであったり、2期メンバーふたりが同じユニットになることはないだろうという理由からです。

なので、保田さんが安倍さんや矢口さん、髙橋さんと並んで『晴れ 雨 のち スキ ♡』を歌疎いのは、この20年間想像することすらありませんでした。

でもそれが目の前のスクリーンで繰り広げられていて、保田さんがすごくこの曲に合っている! 保田さんが歌うサビを聴いたときは、私にとっては娘。25周年のアニバーサリーってこの瞬間のためにあったんだなと思いました。

 

今回の公演でのOGによるパフォーマンスを「懐かしい」と受け取るか方は多いと思います。

でも、私にとっては「懐かしい」ものではありませんでした。保田さんが、娘。在籍時には歌ったことのない(「シャボン玉』はドリームモーニング娘。のツアーで歌ったことがありましたが)曲を歌う「新しい」ものなんです。

それは、この日の公演での保田さんに限ったことではなくて、9月に国立競技場代々木第一体育館で開催された『Hello! Project 25th ANNIVERSARY CONCERT「ALL FOR ONE & ONE FOR ALL!」』でも、市井紗耶香さんが娘。在籍時に歌ったことのない『恋愛レボリューション21』に参加したり、辻希美さんと紺野あさ美さんが2期タンポポの『恋をしちゃいました!』に参加したり、OGによる当時の再現ではなくて、OGによる「現在の新しいパフォーマンス」を見せてくれたのが2023年の25周年アニバーサリーだと思っています。

すごく楽しくて、刺激的で、私にとって11月28日の横浜アリーナ公演はそれを象徴する公演でした。

その素晴らしい公演を、ライブビューイングですがリアルタイムで観ることができて本当に良かったです。

 

もうすぐ2023年も終わり。やってくる2024年も、そんな楽しくて刺激がある1年になるといいなと思っています。みなさまよいお年を。(って書いてるうちに年を越しちゃったけど)