娘。 with Squier

 エレクトリックギター、エレクトリックベースの代表的メーカーであるFenderの日本版公式サイトの企画「Start with Squier」Vol.11Vol.12モーニング娘。佐藤優樹さんと横山玲奈さんが登場、Fenderのビギナー向けブランド・Squierのギターを抱えたグラビアとインタビューが前編・後編の2回にわたって掲載されました。

 

 2017年に開催された展示イベント「モーニング娘。museum ―モーニング娘。誕生20周年記念―」で当時のメンバーひとりひとりが娘。の曲から20曲を選ぶという「マイベスト20曲」という企画があって、その際に佐藤優樹さんはそのうち5曲をギターが好きという理由で挙げていました。

f:id:KKT:20201230172656j:plain
f:id:KKT:20201230172757j:plain
私が撮影した同展示の写真。念の為、このコーナーは撮影可でした

  私はこの展示を見たときから佐藤さんがギターという楽器をどう捉えているかが気になっていたので、佐藤さんがギターについて語っている今回のインタビュー(佐藤さんは後編)はありがたかったです。

 

 同時に、このインタビューを読むと、佐藤さんにとって担当のレコーディングディレクターさん=娘。はじめハロプロの楽曲でギターを弾いていることも多い鎌田浩二(こーじ)氏の存在が大きいことを改めて感じます。

 

 

 こちらは、そのこーじ氏のギタリストとしての姿が見られるライブ映像。


つんく♂ / 見ておくれ!MY LOVERS(2004.03 Live at Zepp Tokyo)

 このライブ映像でこーじ氏はおそらくフェルナンデス製と思われるテレキャスタータイプのギターを使用。また過去の田中れいなさんのブログではやはりフェルナンデス製でコンコルドヘッドの、いわゆる布袋モデルに近い仕様と思しきテレキャスタータイプのギターの写真が掲載されています。

ameblo.jp 今回の「Start with Squier」の写真でふたりが持っているギターは、佐藤さんがテレキャスター、横山さんがストラトキャスター。それぞれのギター選びに本人の意向が入っているかどうかはわかりませんが、佐藤さんがテレキャスターを持っているのはテレキャスタイプのギターを愛用するこーじ氏に合わせたのかな、もしかすると佐藤さんが実際に所有するギターもテレキャスタイプなのかななどと、想像が膨らむところです。

 

 

 ちなみに、私が勝手に佐藤さんでイメージするギターはFenderジャガー

 佐藤さんと同じくドラムとピアノをこなすミュージシャンの鈴木祥子さんがギターを弾くときに愛用しているのがジャガーだという連想が理由のひとつ。


鈴木祥子『SUZUKI SYOKO with JACK-TATI & KAWAI SHINOBU LIVE AT GB』 ダイジェスト版

 もうひとつの理由は、ザ・スミスでの活動で知られるイギリスのギタリスト、ジョニー・マーが近年ジャガーを愛用しているので「マー」つながりでという連想です(笑)。

 で、ジョニー・マー本人が使用するジャガーのうち何本かには、市販のジョニー・マーモデルには搭載されていないサスティナーという機材が搭載されているのですが、サスティナーはこーじ氏のギターにも搭載されてたりします(田中さんブログの写真で確認できます)。娘。『Only you』『私の魅力に 気付かない鈍感な人』『It's You』なんかのギタープレイはサスティナーを使っているんじゃないかな。


Johnny Marr - Hi Hello (Live on KEXP)

 3:47あたりからサスティナーを使ったプレイ。

 

 いつかエメラルドグリーンのジャガーを持った佐藤優樹さんが見たいぜ!