カレッジ・コスモス セカンドシングル

カレッジ・コスモスのセカンドシングル『幸せのありかはどちらですか/わたし革命』が10月9日にリリースされました。
『幸せのありかはどちらですか』では人生の選択の時期を迎えた心理、『わたし革命』ではSNSを介して築く関係の可能性と、2曲ともファースト・シングル同様に大学生にとって身近であろう事柄を歌詞の題材に選び、また起伏の大きなメロディで高音部分をファルセットで際立たせるという手法もファーストシングルの曲に引き続いて使われており「これがカレッジ・コスモスの曲である」一貫したコンセプトに基づいて楽曲が制作されているのを感じさせます。

それに加えて、メンバーの「個」がより目立っているのが今回のシングル2曲の大きな魅力だと思います。
『わたし革命』は歌い出しのフレーズが同じメロディを2回くり返すのではなく、モチーフは共通しつつも後半では1オクターブ上の音を使って変化を与えているのが印象に残りますが、後半をソロで歌う山木梨沙さんの声質が高い音を使ったメロディをより引き立てていると思います。
また、間奏明けのサビを、ややハスキーな声質の中島菜々さんが担当しているのも曲全体のアクセントになっていると思います。また、ミュージックビデオでわかるように、長身で茶髪のショートヘアとカレッジ・コスモスの中ではやや異色のルックスの中島さんがヴィジュアルの面でもアクセントになっていると思います。

 


カレッジ・コスモス『わたし革命』(College Cosmos [My Revolution])(MV)

サビのフレーズ「わたし革命 鳴らせファンファーレ」の、ア段での頭韻とエ段での脚韻(「革命」が「かくめぇ」的に発音されているため)の心地よさがたまりません。
イントロ・間奏からAメロの左チャンネルで鳴っているギターの単音カッティングがメチャクチャカッコいいのも聴きどころです。たぶんストラトハーフトーンかな?


9月に2曲同時に公開されたミュージックビデオを観て、特に『わたし革命』が実際にパフォーマンスされているところを観てみたいなと思い、9月29日に新宿でおこなわれたシングル発売記念ミニライブを観に行きました。
私はカレッジ・コスモスを生で観ること自体が初めてだったのですが、ひとつ軽く驚いたのが全曲生歌だったことでした。以前に映像で観たお披露目のときのパフォーマンスは生歌じゃなかったので、いまもそうなのかと思っていたのです。
実際に生の歌とダンスで観るカレッジ・コスモスのパフォーマンスはとても魅力的で、実は前述の理由でちょっと観られればいいかな程度の軽い気持ちで行っていて、この日3回ミニライブがあったうちの1回しか観ない予定にしてしまっていたことを悔やんだほどです。
ファーストシングルの曲『夢は意地悪』なんかは、冒頭のユニゾンが生で歌われることでCD音源とは違った力強さが生まれており、屋外の会場ということも相まって、素晴らしいライブ体験でした。
そのカレッジ・コスモスの生のパフォーマンスの魅力は、10月9日のリリース日にラクーアガーデンステージでおこなわれたミニライブの映像で、一端が感じてもらえるのではないかと思います。
ごく短時間のダイジェストの上、日が落ちてからのミニライブで映像が暗いのがちょっと残念です。

 


カレッジ・コスモス/2ndシングル「幸せのありかはどちらですか/わたし革命」発売記念ミニライブ

 


カレッジ・コスモスは、9月に発表されていたとおり今春大学を卒業したメンバー9人が10月いっぱいでグループを卒業するのに加え、現役大学生メンバー1名も学業専念のため同時に卒業、さらに山木梨沙さんもカレッジ・コスモスとしての活動は10月末日が最後ということで(卒業の日付としてはハロー!プロジェクトカントリー・ガールズと同様に12月となるようです)、10月いっぱいで11人のメンバーが離れることになりました。
現体制での活動最終日となる10月31日には、ラクーアガーデンステージで再びミニライブが開催されます。グループのひと区切りとして重要なミニライブであるのはもちろんですし、なによりカレッジ・コスモスのミニライブがすごく魅力的だといま私は感じています。このミニライブ、必ず観に行くつもりです。