わらべうた

娘。のニューシングルとしてリリースされた『Are you Happy?』を初めて聴いたのは、ラジオでのオンエアだったと思います。
「ここから出して」の繰り返しが印象的なこの曲、そのフレーズで私が連想したのは、わらべうたの『かごめかごめ』でした。この連想には、すでにコンサートで「メンバーが輪になってほかのメンバーを囲む」という振り付けをご覧になっていた方のツイートなどの影響も大きかったかもしれません。
そして『かごめかごめ』からの連鎖のように、2番の「あの子のいいな」というフレーズに『花いちもんめ』を連想。

 

そこから、私の中で『Are you Happy?』についてこんなイメージが描かれていきました。

 

プライベートでも仕事でも決して順調とはいえない日々を送っているひとりの女性。少しずつ積み重なっていく閉塞感や焦燥の中で、幼い子どものころ、わらべうたで遊んだときの記憶がフラッシュバックのように浮かんでは消える――

 

最初に聴いたラジオでは曲は途中までしか流れなかったのですが、フルで聴いたとき曲の最後に流れる音で私が受けた衝撃と言ったらもう。

 


モーニング娘。'18『Are you Happy?』(Morning Musume。'18[Are you Happy?])(Promotion Edit)

 

(引用はモーニング娘。'18『Are you Happy?』作詞・作曲:つんく♂ より)