「懐かしい」じゃない11月28日

気がつけばもう1ヶ月以上経ってしまいましたが、11月28日に開催されたモーニング娘。'23のコンサート『「Neverending Shine Show」 SPECIAL』について書いておこううと思います。 娘。'23秋ツアーを締めくくる2日連続の横浜アリーナん公演の1日目のこのコ…

ハロプロ楽曲大賞'23

今年もハロプロ楽曲大賞に投票しました。以下、私の投票内容を記載します。(ブログの日付は12月7日ですが、内容を記載したのは12月30日です。) 楽曲部門 『Wake-up Call ~目覚めるとき~ 』モーニング娘。'23 www.youtube.com 決して明るい曲調ではない…

2003年5月5日

今日は2023年5月5日。保田圭さんが2003年5月5日にさいたまスーパーアリーナで開催されたモーニング娘。CONCERT TOUR 2003春 "NON STOP!"最終公演をもってモーニング娘。を卒業してからちょうど20年となりました。 そして、それまでアイドルのコ…

佐藤優樹さんソロデビューシングル

3月29日佐藤優樹さんのソロデビューシングルがリリースされました。 タイトル曲2曲に通常盤A・B・C・Dそれぞれに収録されたAdditional Trackも合わせた6曲は、予想以上に幅広い楽曲群で驚かされました。 同時に、どの曲にもどこかに「懐かしさ」が共…

ハロプロ楽曲大賞'22

今年もハロプロ楽曲大賞に投票しました。 以下、私の投票を記載します。 (ブログの日付は12月7日ですが、実際に内容を記載したのは12月9日です) 楽曲部門 『弱さじゃないよ、恋は 』つばきファクトリー www.youtube.com 3.0どこかケルティックなテイスト…

『シャインポスト』は《ありふれない》

7月から放送・配信されているアニメ『シャインポスト』を毎回楽しく観ています。 女性アイドルグループを題材とした作品です。主人公は、100人レベルの会場も埋められないアイドルグループ・TiNgS(ティングス)。大会場での単独コンサートを満員にでき…

劇団東少ミュージカル『人魚姫』

9月25日に、小川麻琴さん主演の劇団東少ミュージカル『人魚姫』サンシティホール公演を観劇してきました。 通常は、東京の三越劇場で数日間の東京公演をおこなったのち、地方での公演がおこなわれる劇団東少の夏公演ですが、今年は新型コロナウイルス感染症…

『すきっ!』について

2021年もハロプロ楽曲に限らずいろいろな曲を楽しみました。 その中でよく聴いたアイドル楽曲が、超ときめき♡宣伝部の『すきっ!〜超ver〜』です。 www.youtube.com 私は今年初めて知った曲だったのですが、元は同グループが改名前「ときめき♡宣伝部」だ…

押韻の魅力

つばきファクトリー『意識高い乙女のジレンマ』を聴くたび、歌い出しの歌詞の響きが気持ちいいと感じます。 忙しいなんて 言い訳はナンセンス 同じメロディで繰り返されるこのふたつのフレーズは、フレーズの頭が「忙しい」「言い訳」と、同じ「い」の音で揃…

ハロプロ楽曲大賞'21

今年もハロプロ楽曲大賞'21に参加しました。 www.esrp2.jp 以下に、私の投票内容とコメントを記載します。(ブログの日付は12月8日ですが、実際に内容を更新したのは12月9日です) 楽曲部門 『未来のフィラメント』宮本佳林 www.youtube.com 2.0 宇宙、時…

さあ 明日もがんばれ

本日4月28日にJuice=Juiceのニューシングル『DOWN TOWN/がんばれないよ』がリリースされました。 収録曲の1曲『がんばれないよ』は、終盤の転調がすごくきれいです。 転調自体は、ハロプロ楽曲も含めてポピュラー音楽でよく使われる半音上への転調です。 …

娘。 with Squier

エレクトリックギター、エレクトリックベースの代表的メーカーであるFenderの日本版公式サイトの企画「Start with Squier」Vol.11とVol.12にモーニング娘。の佐藤優樹さんと横山玲奈さんが登場、Fenderのビギナー向けブランド・Squierのギターを抱えたグラビ…

ハロプロ楽曲大賞'20

今年もハロプロ楽曲大賞に参加しました。私の投票内容とコメントをここにも記載しておきます。(記事の日付は12月23日になっていますが実際に内容・コメント、全体的な感想を追記したのは12月29日です) 楽曲部門 『意識高い乙女のジレンマ』つばきファクト…

恋時計

先日、YouTubeでハロー!プロジェクトのコンサートやファンクラブ向けイベントの公式ダイジェスト映像が何本か公開されました。メンバーのコメントや字幕などから海外のファンの方をメインターゲットに想定しているもののようですが、本来は観られる方が限ら…

映画『音響ハウス Melody-Go-Round』

11月14日より公開されている映画『音響ハウス Melody-Go-Round』を先日鑑賞しました。 簡単に説明すると、東京・銀座にあり、多くのミュージシャンが使用し数々の名盤が生まれる場となったレコーディングスタジオ・音響ハウスの歴史をミュージシャンや関係者…

二本の鳥が示すもの――『空の青さを知る人よ』に登場する楽器について思うこと

【簡単な前置き】 本日11月11日は、並んだ4つの「1」が4本の弦に見えるということで「ベースの日」になっています。 なにかしら「ベースの日」にちなんだ更新を、と思い、昨年ベースが登場する劇場用アニメ『空の青さを知る人よ』を観たときに書いたまま…

『のぼる小寺さん』の〈見る〉と〈触れる〉

【ちょっとした前置き】 工藤遥さん主演の映画『のぼる小寺さん』を鑑賞したあとに考えたことを書いてみました。 最初はどこか別の場所に載せようかと思っていたのですが(だから文体がいつもと違う)、あんまりここを放置するのもと思いここに載せることに…

ハロプロ楽曲大賞’19

毎年恒例の「ハロプロ楽曲大賞」、2019年も参加しました。以下に私の投票内容を記載します。(※12月11日付けになっていますが、内容を記載したのは30日です) 楽曲部門 つばきファクトリー『ふわり、恋時計』 つばきファクトリー『ふわり、恋時計』(Came…

カレッジ・コスモス セカンドシングル

カレッジ・コスモスのセカンドシングル『幸せのありかはどちらですか/わたし革命』が10月9日にリリースされました。『幸せのありかはどちらですか』では人生の選択の時期を迎えた心理、『わたし革命』ではSNSを介して築く関係の可能性と、2曲ともファ…

非対称な切なさ

2月13日にリリースされたJuice=JuiceのトリプルA面シングルは、どれも初めてラジオオンエアで聴いたときから気に入っていた曲で、リリースを楽しみにしていました。 その中の1曲『微炭酸』は、昔からの友達だった「君」に彼女ができたことで揺れる「私」…

ハロプロ楽曲大賞'18

毎年この時期恒例「ハロプロ楽曲大賞」に今年も参加させていただきました。 今年は投稿時に予想外の事態があって(後述)ちょっと慌てたりもしたのですが、私の投票内容を以下に記載します。 (※12月11日付更新になっていますが、投票内容は17日に追加しまし…

12月6日

本日12月6日は保田圭さんのお誕生日。 38歳のお誕生日であると同時に、お母さんとなられて初めての誕生日でもあって、特別な誕生日だと思います。 そんな年に久々に大きなステージで歌い踊る姿も見せてくださって、お子さんも小さい中ありがたいことです。 …

香りのアンビヴァレンツ

つばきファクトリーは、メジャーデビュー以降のシングルで、切ない系の片思いソングをひとつの路線として確立したのが見事だと思います。7月18日にリリースされるニューシングルでは『純情cm(センチメートル)』がその路線の曲。同級生に抱く秘めた想いを歌…

わらべうた

娘。のニューシングルとしてリリースされた『Are you Happy?』を初めて聴いたのは、ラジオでのオンエアだったと思います。「ここから出して」の繰り返しが印象的なこの曲、そのフレーズで私が連想したのは、わらべうたの『かごめかごめ』でした。この連想に…

TURNING POINT

こぶしファクトリーのニューシングルの1曲『明日テンキになあれ』は、自分の中にある不安や迷い、諦めたくなる気持ちがあることを感じさせつつ、でも前を向こうという姿勢を謳う歌詞が印象に残る1曲です。 こぶしファクトリー『明日テンキになあれ』(Magno…

つばきニューシングル

2月21日にリリースされた、つばきファクトリーのメジャー3枚目となるシングル、収録曲3曲ともYouTubeで配信されたミュージックビデオを観たときから気に入っています。 収録1曲目『低温火傷』を初めて聴いたときに感じたのは、歌詞の「音の選び方」の巧…

おめでとうございます。

ブログに書くのが遅くなってしまいましたが、1月7日に保田圭さんが無事お子さんをご出産になりまして、おめでとうございます! 1月7日はお昼ごろ更新されることが多い保田さんご本人のブログが午後になっても更新されていなかったのでこれはいよいよそう…

壊れやすさ

10月より3ヶ月間、毎週楽しみにしていたアニメ『宝石の国』が先ごろ最終回を迎えました。 私がこの作品を知ったのは、エンディング主題歌の作詞・作曲・編曲・プロデュースをミュージシャンの鈴木慶一さんが手がけているという情報を目にしたのがきっかけで…

音楽雑誌3誌

ブログで書こうと思いつつグズグズしているうちに次の号が出てしまったのですが、バックナンバー購入が紙版・電子版いずれでも可能なはずなので紹介を。 11月25日発売の雑誌『サウンド&レコーディング・マガジン』2018年1月号が面白かったです。 メイ…

ハロプロ楽曲大賞2017

毎年恒例のハロプロ楽曲大賞、今年も参加させていただきました。 私の投票内容は下記のとおりです。 楽曲部門 つばきファクトリー『初恋サンライズ』 つばきファクトリー『初恋サンライズ』(Camellia Factory [First Love Sunrise]) (Promotion Edit) 2.0 急…